名古屋市昭和区「八事日赤」駅直結 耳鳴り・難聴・顔面神経麻痺ハリ治療専科 東洋医学研究センター

耳鳴り、突発性難聴、メニエール病、顔面神経麻痺の改善に
~「小さないい事」を見つける②~

耳鳴り、突発性難聴、メニエール病、顔面神経麻痺の改善に
~「小さないい事」を見つける②~

前回お書きした「小さないい事」を見つけるのを習慣化するために、当院で実践していただいている方法があります。それが以下にご紹介する「イイ事日記」です。

これを付け始めた患者さんからは「毎日、外に出る楽しみが増えた」「こんなに気付いてない『イイ事』があったのに驚いた」と好評を得ています。みなさんもぜひお試しください。

 

「イイ事日記」

 

①日々の生活の中でチョッとした「イイ事」を見つけ、簡単にノートか日記帳に書きます。

例)買い物に行こうと道を歩きながら、ふと空を見上げたら思わず足を止めたくなる様な青く澄み渡る空だった。

 

②1日10個以上を目指しましょう。

 

③以前はプラスマイナスゼロにしか感じなかったことをプラスに出来たら、◎をつけましょう。

例)いつも歩いている職場の前の道に、昼休みには笑顔がいっぱいあるのに気付いた。

 

④以前はマイナスにしか感じなかったことをプラスに出来たら、ハナマルをつけましょう。

例)友人が待ち合わせに30分も遅れてきたけど、その間に周辺を歩きおいしそうな食べ物屋さんを3軒みつけた。

 

⑤7日間続けて10個以上「イイ事」を書けたらあなたは中級者です。

7日間続けて3個以上◎を書けたらあなたは上級者です。

7日間続けてハナマルを1個以上書けたらあなたは卒業です。

さらに難しい課題に取り組んでみましょう。

誰もが世界最高傑作スタンプ

ご予約はお電話にて承ります TEL 052-833-5545

Copyright © Oriental Medicine Research Center All Rights Reserved.