右低音障害型感音難聴
通院期間:17日間 治療回数:6回 62歳 女性
1ケ月程前、朝起きると右耳に違和感、閉塞感がありました。以前にも右耳の突発性難聴や良性発作性めまい症を経験したことがあり、すぐに総合病院で診てもらいましたが薬の処方のみで再診は1ケ月後と言われました。症状が固定してしまうのが不安だったためインターネットでマッサージ等を行う所をさがしていたところ耳鼻科専門の鍼灸院があるのを知り、鍼は初めてでしたがすぐに予約をしました。
先生からは、私の場合は自律神経から来ているといわれ、治療をしていただきました。治療後は帰りの地下鉄や電車の中でぐっすり寝込んでしまうほど身体がほぐれ、以前の自分の身体の状態とは全く違っていると感じました。毎日の運動や、睡眠時間、CDでの自律訓練法、眠れない時にCDを聴くなど指導を具体的にして頂き、実践しました。とても有難かったです。通うのに自宅からは少し遠かったのですが、週2回施術をしていただいたところ、3回目くらいから右耳の閉塞感が改善しはじめました。
特にCDを聴くと身体中のストレスや緊張がやわらげられ、筋肉がほぐれていくように感じ、精神的にもゆったりとします。鍼治療だけでなく、日頃の生活指導、CDの訓練法も効果があったと感じます。今後もCDを活用しながら無理をせぬよう生活したいと思います。有難うございました。
